オレンジリング!!

皆さまこんにちは。事務担当タナカです\(^o^)/

 

先日、「認知症サポーター育成講座」を鳥取中央包括支援センターの方を講師にお招きし開催いたしました。

 

ライフケアーズは、福祉用具レンタル・訪問介護・放課後等デイサービスの事業所です。

そして、冬以外の毎月、佐治と河原で認知症カフェ(通称オレンジカフェ)を開催しております。

高齢者福祉の仕事に長年従事しているスタッフもカフェ担当スタッフも、改めて学びたいという事でこの機会を設けました。

「私たちも知識の向上したい」と、LCキッズのスタッフも一緒に。

 

という事で、河原町曳田の「LCキッズほとり」「ヘルパーステーション和ごころサテライトかわばら」の事業所に集合!!

 

 

資料を確認しながら、真剣に講師さんの話を聞く一同

 

事例や動画などもあってとても分かりやすく、思い違いをしていた部分や、なるほどそういう事か。と腑に落ちた部分もあり、とても有意義な時間でした。

 

 

受講したら、認知症サポーターの証オレンジリングがもらえます。

 

認知症サポーターとは、「なにか」特別な事をする人ではなく認知症に関する正しい知識を持ち、地域や職域において認知症の人や家族に対して温かい目で見守る「応援者」です。

認知症になっても安心して暮らしていけるまちづくりの一助となれれば思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (月曜日, 12 6月 2023 08:28)

    私も何年か前にもらっています。さりげなく出来る事が人助けの大切さです。

  • #2

    ライフケアーズ (月曜日, 12 6月 2023 08:49)

    そうですね。