何年振りかの

皆さまこんにちは。事務担当タナカです\(^o^)/

 

ヘルパーステーション和ごころは、スタッフのレベル向上の為の研修と会議を毎月行っております。

 

今月の研修は調理実習との事でしたのでタナカもお邪魔してみました(*^^)v 完全に試食狙い( ;∀;)

新型コロナの影響で、ここ数年「みんな大好き調理実習」が出来ず、調理の研修と言えば、紙面で野菜の切り方などを共有するが精一杯でした。

何年振りかの実習。感染対策をしながら研修しました。

和ごころお料理番長こと介護福祉士小林が、調理するにあたっての衛生面の注意事項を説明し、さぁ調理開始!!

 

高齢の方が食べやすい大きさや硬さ、尚且つ限られた支援時間内でスピーディーに仕上げるコツなど皆で学びました。

 

先日、ヘルパー初任者研修を受講し終えた岸本の姿も見えますね~~(p_-)

その奥の男女二人は何やら黙々と野菜切り頑張ってますね~( *´艸`)

 

 

 

普段から調理をほぼしない岸本にとっては、全てが新鮮!!

驚くことが多かった模様(゚д゚)! 小林の指導にも熱が入ります。

 

奥でポテトサラダを作るベテラン介護福祉士髙木は、具材の硬さを丁寧に確認しながら、あれし、これし、とても手際が良い!!さすがでーす!!

あっという間に4品完成。

皆で味見をしながら、実習についておさらい。

 

このやり方で家でも作ってみよう・・。と思うタナカでした。

 

また調理実習の機会を設けて更にレベルアップしていきたいと思います\(^o^)/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (月曜日, 07 11月 2022 11:17)

    食いしん坊万歳!大切な取り組みですね。

  • #2

    ライフケアーズ (月曜日, 07 11月 2022 11:32)

    後日、自宅でも作ってみました( *´艸`)