和ごころカフェin佐治 7月

皆さまこんにちは。事務担当タナカです\(^o^)/

 

今日は、カフェの日。土砂降りの雨の中、皆さまお集まりくださいました。

ようこそようこそ。

 

 

最近、「自由空間らんらん」さんからコミュニティセンターに設置された機器。

カラオケも出来るし、体操も出来るし、ゲームも出来る優れもの。初めて操作するにあたり、色々つついてお勉強の二人。

「これいいですね~」と岸本\(^o^)/

バックミュージックも流せるし。

お昼から使ってみよう!!

 

さてさて午前中は、ボランティアスタッフ藤原さんによる「空白埋めゲーム」

 

その①「ことわざ」

田中もやってみました。すんなりわかることわざもあれば、聞いた事すらないものも・・。

そのうちの一つに「女三人寄れば〇〇〇しい」という問題がありました。

 

三姉妹のタナカ。この言葉しか思いつかず(・_・;)

「女三人寄ればやかましい」←あくまでもタナカ姉妹の現実

「女三人寄ればかしましい」←これ正解<m(__)m>

でも意味合いはどうも同じのようで・・。

いい方で聞こえが違いますね。

 

その②「曲の歌詞」

「北国の春」1番~3番の空白部分の歌詞を埋めましょう!!

1番はタナカもわかりました(^O^)/さすがに2番3番は分からず・・。

岸本は曲すら知らず・・。

 

皆さん楽しそうに口ずさみながら書き込んでおられました♪♪♪

 

お昼ご飯を食べて、少しまったりした後、あの機器の登場!!

 

今回は座ったままできる体操をしました(^-^)

 

簡単なようで難しい。

でも、難しくていいんです。

頭の刺激になります。と画面上の先生の言葉に納得するタナカ。確かに・・。

土砂降りの雨も少し落ち着いてきたので、この止み間に帰りましょう。と、皆様の安全を考え、今回は少し早めの解散。

また来月お会いしましょう♡

 

 

 

 

雨あがりの佐治

遠くの景色はみえないけど

またこの感じも良し

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (水曜日, 20 7月 2022 07:09)

    カラオケ機種を利用しての体操など、とても良いと思います。どんどん活用して良い会になればと願っております。

  • #2

    ライフケアーズ (水曜日, 20 7月 2022 09:14)

    有効に活用させていただきます!!