和ごころカフェin河原 7月

皆さまこんにちは。

普段は着ないオレンジのTシャツで1日を過ごしたタナカです\(^o^)/

 

カフェの日限定着用のTシャツ(タナカの場合)

コーヒー&カレー五島さんのオリジナルTシャツ

ヘルパーも色違いで着ているTシャツ

 

こんな感じのオレンジ

(以前ブログで紹介させて頂きましたね)

 

和ごころカフェスタッフの小林はレッド・代表の田中はネイビー

ヘルパー含め、誰かがどれかの色を着ているといった感じです(*^^)v

 

明るい色を身に着けることで、カフェの参加者さんやヘルパーご利用の方に、少しでも明るい気持ちになっていただければ・・と思うのであります。

 

さて、今月のカフェも始まりました―――\(^o^)/

 

皆さん共通している事は、”出れるところには出るようにしている”というとても前向きな行動力!!

そして、この「和ごころカフェ」もその内のひとつ。

コロナ禍で制限が多々あって思うようにはいかない事もありますが、家に一人で居るのはやっぱり寂しと・・。

 

その寂しさ「和ごころカフェ」で吹き飛ばしましょう!!!!

という事で~

今回は、介護福祉士の資格を持つヘルパー小林(ひときわ目立つレッドTシャツ)による、座ったままで出来る健康体操。

テレビ観ながらでも出来ますよね♪♪

と言いながら、いつもタナカはゴロゴロしながらテレビ観てる・・(;´∀`)

 

指先動かしたり、手を上げたり、足首回したり、簡単な動きでも体がポカポカしてくるんですよね。

 

なんだか皆さんスッキリした表情(#^.^#)

 

 

体を動かした後は、お待ちかねランチタイム~

 

あゆみ工房さん手作りのお料理♡♡

感謝感謝。

こうしたご協力があるからこそ、スタッフが参加者様とゆっくりお話しできたり一緒に体操出来たりするのです。本当にありがたい事です。

 

食後のデザートは、ヘルパー小林手作りのコーヒーゼリーと炭酸水で割った梅ジュース。

そして梅ジュースを作るためにグラニュー糖で漬けた梅の実。

この梅の実が人気で、「梅の漬け方教えて~~」とあちらこちらから聞こえてきましたよ(^-^)

 

美味しいと思った物は自分でも作ってみる!やっぱり前向きな行動力!!見習わなくては・・。

 

しかしま~お昼ご飯でお腹いっぱいのはずが・・。食べれちゃうんですよね~。別腹ですね!

炭酸水がスーーーっとして爽やか。タナカの食べ過ぎたお腹をリセットしてくれた・・。

んっ?!いや!それはダメダメ(笑)

 

 

 

その後は、それぞれ少人数づつでお話を楽しんでおられました。

 

まだまだ暑さは続きますが、また来月元気なお姿でお会いしましょう\(^o^)/