今年最後の・・

12月17日。今年最後の「和ごころカフェ」を開催しました。

 

他の行事と重なって参加できなかった方もおられましたが、今月は赤い衣装を着たゲストが来てくれたので、華やか?で賑やかいカフェとなりしました(*^^)v

 

 

 

 

この時季の赤い衣装ときたら大体お分かりかと思いますが・・

 

ハーイヽ(^o^)丿 少し早いメリークリスマス

サンタさんの衣装を身に着けるのに何の抵抗もしなかった二人の男性

むしろ気に入っている・・(*´з`)

 

言うまでもありませんが

 

右→ 代表の田中

左→ ヘルパーサービス提供責任者 安田

 

今月はみんなでクリスマスを楽しみましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の準備を手伝ってくださいました。

おかずを小鉢に入れていただきましたが、お二人とも早い早い。

さすがです!!

 

 

 

ツリーの飾り付けもしてくださいました。

 

とってもセンスが良くて、器用な男性の参加者さん。

 

ツリーの中央にかけてある手作りリースもあっという間に完成。

さすがです!!

 

 

 

 

 

お昼ご飯ができるまで、毛糸と型紙を使って、リース作り ↓               ↓

 

今月のお昼ご飯

 

〇 おでん(もちろんはんぺん入り)

〇 ほうれん草のおひたし

〇 おでんに使った大根の皮と人参のきんぴら

〇 ヘルパー小林が育てた豆で作った金時豆

 

クリスマスっぽくないご飯ですが(笑)寒い日にはぴったりのあったかおでんで体はぽかぽか

(ちなみにこの日も天気は雨・・( ;∀;) )

 

 

ご飯の後は、みんなでケーキ作り♪♪

 

お腹いっぱいだけど別腹別腹

 

スポンジに生クリームぬって、フルーツのせましょ~ !(^^)!

 

この状態でもいいから早く食べたい!!!!

ケーキ大好き田中。いや~たまらんなぁ~

 

 

 

 

 

お皿をくるくる回転させつつ、ヘラで均一に・・

まるでパティシエ (p_-) 見事なクリームぬり

さすがです!!

 

ケーキも完成し、さぁ!いただきましょう!

う~~ん「おいしい♡」( *´艸`)

 

わしのケーキは細かった(笑)と、ペロッと2つ食べられた方も♪

その言葉を待っていたかのように、「実は私のも細かった(笑)」と次々におかわり。

 

沢山の笑いに包まれて、みんなで過ごす一足早いクリスマス(#^^#)

久々にツリーを飾って、ケーキを食べて、みんなで賑やかくクリスマスができたわ・・。

ポツリと言われたその言葉が忘れられず、このカフェを続けていく意味と責任を改めて感じました

 

誰でも気軽に参加でき、皆で支え合う関係づくりと安心して暮らし続けることができる地域作りの場所としてお役に立てればと思います。

 

次の和ごころカフェは、令和2年4月21日(火) です。

皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    コーヒー&カレー五島 (木曜日, 19 12月 2019 15:59)

    いいクリスマスですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    ブログを読んでちょっと心が温かくなりました。
    今日、柴サンタがライフケアーズさんにお邪魔したのですが、
    田中さんが不在だったそうで、残念そうにしていました。

  • #2

    ライフケアーズ (木曜日, 19 12月 2019 17:35)

    とてもいいクリスマスでした♡
    今年は我が家もツリーを飾ってみようかな♪

    柴サンタさん。ありがとうございました。
    社内にいたスタッフは訪問者のお名前が分からなかったようですが、私にはすぐわかりましたよ。

  • #3

    みっちゃん (土曜日, 21 12月 2019 07:38)

    とても楽しそうで良いですなぁ。田中代表は貫禄出てきたねー。