ほっと一息しませんか~

おはようございます!

 

柚子を氷砂糖でつけたもの。お湯で割って飲みましょ♪と

ヘルパー小林が作ってきてくれました(*^^)v

 

皮も実もすべて刻んで漬け込んで・・。

「捨てるところはないのよ!」と大きな瓶にたっぷりと。

すっ凄い( ゚Д゚)!

 

 

 

 

 

 

ふたオープン!!

 

ふわっと柚子のいいかほり~

 

うわぁ~綺麗な黄色。輝いてる\(^o^)/

 

スプーンですくってみました。

 

田中の左手は撮影のためスマホ

そして右手は柚子をすくう。

しかも、小さいスプーンしかなくて、すくってはこぼれの繰り返し。

 

わかりますか~?皮も実もたっぷりですよ~。

 

 

 

グラスに柚子を多めに入れて、熱湯を注いでいただきました。

 

持ってきてくれた直後に一杯

このブログのためにもう一杯

 

朝から2回も一息ついてしまった田中でした。


さてさて、一息つかせていただいた柚子茶。裏話がありまして。

昨日、柚子茶の話になり、その後柚子みその話になり・・。

 

小林:「この前柚子刻んで漬けたんですよ。お湯で割ると美味しいですね。柚子みそも美味しいし」

田中:「そういえば、毎年この時季、柚子みそ?かな?もらうけど、あまり好きでなくて食べれないからあげてるんです・・。つい最近ももらって・・。」

小林:「え―――、食わず嫌いかもですよ。あったかいご飯にのせて食べると美味しいですよぉ」

田中:「ほ――――。ご飯にのせる・・そうやって食べるのか・・。」

小林:「柚子茶は大丈夫ですか?」

田中:「はい!!好きです💛💛」  

 

という会話から、ヘルパー小林が持ってきてくれたんです。

 

で、妙に田中の頭には「柚子みそをご飯にのせて食べる」が離れず、あげる前に、ま―やってみよう!!と試みてみました。

ほっかほかのご飯にON!!

・・・ん?甘い・・。ご飯のおともとは言えない・・。でも食べたことないからこういうお味かしら・・。

 

で、今朝、柚子茶を飲んで気づきました。

私がご飯にONしたのは、柚子茶にするやつだ―――――――((+_+)) 多分。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    コーヒー&カレー五島 (木曜日, 28 11月 2019 21:03)

    お茶目な一面もあるのですね(*'▽')
    柚子茶おいしそうです!!!