和ごころカフェ2 \(^o^)/

こんにちは!事務担当田中です。

朝晩涼しくなりましたね~。

今までは早朝からクーラーガンガンにかけていた我が家ですが、最近では窓を開けると朝の爽やかな風が入ってきてNOクーラーで過ごせます。

秋の訪れを感じる今日この頃・・・。

 

「佐治はもっと涼しいかなぁ~」という事で、昨日第二回目の「和ごころカフェ」を開催しました。

 

まだ二回目なんですが、二回とも雨が降るという不思議な日(^_^;) 今日はこんなにいい天気なのに!!

ただの偶然か!! こうなったら毎月天気を記しておこうと意地になる田中です。

三回目も雨なら、それはそれで印象深い・・。

外は雨でも、カフェは晴れ!!

今回も皆さんの元気なお姿にお会いでききました♪♪

とっても賑やか総勢25名のご参加でした。ようこそようこそです。

 

みんなで「ぎょうざ作り」

 

お昼ご飯がますます楽しみ!!

あっという間に120個のぎょうざ完成~(^_^)v

 

ひとりで作ると大変だけど、みんなとワイワイ話しながらだと楽しいですね♡♡

 

あとは上手に焼いてね~~

 

 

 

 

スタッフがぎょうざを焼いている間は・・。

佐治の駐在さんも参加して下さり、特別授業。

免許証返納の話や、振り込め詐欺の話などわかりやすくお話して下さいました。皆さん真剣です。

駐在さんありがとうございました。

 

 

 

パチパチとぎょうざの焼ける音とプ~ンと食欲をそそる香り・・。さあ!お昼の時間!

 

 

<今日のメニュー>

・みんなで作ったぎょうざ(何個でも食べれてしまう味と大きさ。みなさんの愛情が詰まってました)

・中華スープ

・小松菜と油揚げの煮びたし

・春雨の酢の物

・ご飯

みんなで食べると更に美味しい。

 

 

お腹いっぱいの後は、和紙ではがき作りを体験。

かみんぐさじさんをお借りしてるので、こういう体験も出来ちゃうんです\(^o^)/

団体さんもよく来られるそうですよ。

 

気軽にできるのが良いですね。

 

色とりどりの細かな和紙を和紙素材のハガキにのせていくのですが、それがそのまま出来上がりデザインになる為、皆さん慎重、そして真剣。

シンプルなデザインから凝ったものまで、それぞれ素敵です。出来上がりが楽しみ~!

和ごころカフェお料理番長のヘルパー小林も頑張ってます。

 

ハガキを乾燥している間は、デザートタイム。

おしるこやコーヒーなど別腹別腹。

 

そうこうしているうちにハガキが完成し、ご自身の作品を前にとても嬉しそう♪♪(^o^)♪♪

最後は作品を手に集合写真をパチリ。

今回も笑顔が沢山のカフェでした。感謝感謝。

 

来月は10月15日(火)です。

またお会いしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    コーヒー&カレー五島 (水曜日, 18 9月 2019 18:52)

    内容盛りだくさん、食べ物盛りだくさん、笑顔盛りだくさんで、素敵な集まりですね!

  • #2

    みっちゃん (金曜日, 20 9月 2019 09:18)

    お互いに感謝できる素晴らしい企画ですね。人々の寄り集まれる機会を増やし、絆を深めて行ければ、よりよい人生にするための一助になります。どんどん大きくしてください。