利用者様のために②

おはようございます! 1日が早く感じ、気づけば金曜日。実に早い。

 

朝まだ肌寒いかと思えば、夜になると暑くて寝苦しかったり・・。そろそろひんやりシーツの出番かしら。

去年初めて使用するまで、シーツがひんやりって何なんだ!?。と疑っていた田中。使ってみると、いやぁ~快適快適♪♪

 

これに限らずですが、頭で考えた事だけで判断するのではなく、色んな物に触れて体験してみるものですね。

 

と、早速そんな機会がやって参りました――。

昨日、当ヘルパー事業所の研修で調理実習をしました(すっかり恒例)

そこで、準備してある食材の中に赤魚が。今回は冷凍で切ればすぐ使える状態。

「赤魚=煮る」のイメージしかない固い頭の田中。普段煮物をしたいと強い思いを抱きつつ、ついつい時間がないと甘えてやろうとしない田中。

そんな田中にとあるヘルパーがこの赤魚を使った簡単レシピを教えてくれました\(^o^)/ 田中でも出来る!わくわく。

 

調理実習ではこの赤魚を煮ていました。横で様子を見ていましたが、思いの外簡単に仕上がってびっくり。

あれっ?あんなに難しく考えていたのに・・・。こういう事ですね。

 

では、これからは、実習の様子を紹介いたします!

前回は様々な料理を作って、こんな事も出来るんだ!!と皆で共有しましたが、今回は実際の訪問先で作っている料理の共有をメインに行いました。材料の切り方・固さ・大きさ・味付けなど、注意事項を確認しました。

 

 

干しかれいは焼くかと思いきや、煮る。

実際に利用者様のご希望でそのように調理しているんです。干しかれいを煮るのはあまり経験のないあるヘルパーが、この実習で一番確認したかった事。みんながどのようにしているのか・・・。

 

その他、よく調理するという「ポテトサラダ」(写真撮り忘れました(^_^;))

週に数回調理するお宅があるようで、じゃがいもの固さやブロッコリーの大きさも共有。

利用者様が喜んで食べて頂けるように・・