利用者様のために

先日、当事業所のヘルパー全員で「調理実習」を行いました。

 

「利用者様に喜んで食べて頂きたい」という熱い思いの和ごころヘルパー

月1度様々な社内・外研修を行う中で、もっともテンションが上がる研修です!食は大切ですね。

 

介護保険では、支援の時間が決まっており、その時間内に調理をしなくてはなりません。

いかに時短で手際よく、かつ見た目もきれいに味は美味しくが求められます。

 

より利用者様に喜んで頂くために、ヘルパー自身が訪問先で実践している時短テクニックや味付け、メニューなどを、調理をしながら共有しました。

出来上がった料理をみつつ、再度、味付けには何を使ったか、どういう調理工程かを確認。

利用者様を思い浮かべながらの実習・・。そして・・

 

頑張った後のお楽しみ。出来上がった料理を実食!!待ってました-----。食べるのに必死感漂わせながらも、きちんと味見

「この料理、今度〇〇さんに作ってあげよう!」「このおかず〇〇さん好きそうだね」などなど、声が飛び交いました。

この実習を活かして、高齢者の方が、お変わりなくより快適にお過ごしいただけるようヘルパー一同頑張ります!!

どうぞ宜しくお願いいたします。